2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

稲毛にて

今日、午前中の実習がぽっかりあいたので、免許の更新に行ったらNeoona君がいた。一緒に講習受けて、一緒に寝てた。ビデオでたくさん交通事故が起きていた。最後にはついに死んだ人の生々しい映像まで出てきて、やっと目が醒める。そこから延々とつまらない…

五月祭勝手な短観

もう今年でこのお祭りに行けるのも最後かもしれないと思うと、こんなくだらないと思っていた祭りもあながち泣けてくる。昨年はうつになって逃げ回っていたが、勿体ないことをした。特筆したい今回の五月祭を通しての最大の収穫は、「異質な世代」と勝手に見…

初期化したい

人間不思議なもので、やるべきことが多いときほど、それらと関係ないことに没頭いたします。ほら、試験前に漫画を一巻から読み直したりとか、部屋中掃除してみたりとかございますでしょう?何のことはない僕がブログ書いているのもそのせいなのですよ。今も…

ラスト・デイズ

たとえこの映画がいかに多くの人に不快感を与えているとしても、いかにニルヴァーナファンから批判を受けているとしても、「エレファント」からさして監督のやり方に進歩が見られないとしても、ラストああいう終わり方はどうなんだ的議論になっているとして…

エスケーピズム万歳!

エスケーピズム(逃避主義)というまことに有り難い言葉があるらしい。モラトリアムよりずっと何か正当化の度合いが強くていいね。エスケープも立派な思想ですから。私エスケーピストですから。というわけで旅に出ました。 といっても部活の旅行だったりする…

青森から来た男

ウロの実習で、「朝鮮総連」と「靖国神社」に近いので、警官がうようよと警戒している某T 病院へ行きました。 部長は青森から来た男でした。というか漢って感じです。医者にしとくのはもったいないというか、心配です。ふたことめには「馬鹿やろう、馬鹿お前…

五月が気だるいのはよく考えれば当たり前だ。

問題は四月に浮かれすぎるのがいけない。新学期という言葉のせいか、新しい出会いの予感か、これから一年の期待やら欲望やらか、はたまた桜のせいか、四月はどうしても浮かれてしまう。これは日本人の宿命である。そして、一ヶ月たって思うのだ。一ヶ月って…

男心も秋の空のように変わるのか

今週産婦人科で実習していたのですが、T大学病院は子宮内膜症の患者が多いのです。子宮内膜症っていうのは女性の15%までもが持っていると言われる大変コモンな病気です。子宮内膜組織が子宮外にでき、月経周期に応じてそこから出血し、痛くなったりします。…

グッドナイト&グッドラック

マッカーシズムに真っ向から戦ったジャーナリスト、エドマローについての映画。実は今年二月のアメリカ帰りに飛行機の中で見ていました。自慢の賞味期限が切れる前に感想を。 別にそんなに取り立てて騒ぐ映画でもないとは思いますが、 アカデミーにも選ばれ…

色んな人から日記が長いと言われる

改善しないかもしれないですが、反省はしてみることにします。 視聴者あってのブログですからね。今日のカンブリア宮殿観てて思いました。 東大生と京大生の違いというものを、感じませんでしたか皆さん。 それではよい夜を。

隠された記憶

ミヒャエル・ハネケ映画祭で何本か観てきて、 この人は視聴者を絶望に追いやるというサディズムに徹底された監督だと思って、 いつも映画をみては不快な思いをしていました。 ただ前作の「ピアニスト」は(不快になりながらも少し、心地よい感じが)ちょっと…

ブロークン・フラワーズ

個人的につぼにはまって、久々に「男泣き」って感じの心境を味わいました。 よく考えれば(もう50代になった)ジャームッシュのナルシシズムが全開になった、 かなりいけすかない映画のようにも思いますが、 (宮崎駿の紅の豚のように) あまりそう客観的に…

続・GWがもう終わってしまう!

今日、表参道で おや?と思った地下鉄の口の人だかり、のぞいてみたら紺のシトローエンがかわいいお尻を見せていた。 警官「酔っぱらいが車で、駅突っ込んじゃったんです」 見た目の惨事の割には軽い口調だ。どうやら死んだ人はいないらしい。 レッカーがゆ…

GWがもう終わってしまう!

GWの日記というかメモ GWの大半は部屋の掃除に費やしているのにも関わらず、部屋は相変わらず片付かない。終わらせるには次の原則を徹底させるべきだろう。 (たとえ客観的に利用価値があるものでも、今使い道がないなら 捨ててしまえ) (あらゆる新しく手…

ヴィム・ヴェンダース講演会をだしに勝手につらつら語ってみる

立教大学にお邪魔してヴィム・ヴェンダース来日講演会聞きに行ってきた。そろそろ人気も陰ってるんじゃないかと思っていたが、予想以上の人手にびっくり。立ち見している人いっぱいいた。早めにきておいてよかった。ヴェンダース背が高いー、眼鏡おしゃれー…