2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄礼賛3

もう三回目にしていまだカプセルホテルなんかの話で恐縮だが、ここ漫画も充実していた。漫画の並べ方が、ジャンルで並んでいるのがちょっと変わっていた。たとえば「BJによろしく」と「Dr.コトー」と「医龍」が同じ棚というように。そして、なぜか「ヒッチコ…

沖縄礼賛2

フロントにいたのはまた別の男だが、体型も喋り方もそっくりで、私の期待を裏切らない。一泊2800円というのは、ゲストハウスと比べると高いようであるが、駐車場はあるし、朝飯は付くし、漫画は読み放題、DVD見放題、風呂付きとなれば、そこそこなんではない…

沖縄礼賛1

沖縄に行ってきた。四回目となる今回は沖縄の某有名研修病院に就職した先輩と、その奥様に会いに行くことをメインに、さらにはその病院の就職試験で沖縄入りしているクラスメートと合流して那覇で飲むというおまけをつけて、二日間という短期間ながら実に充…

キング・コング!

地元じゃ有名な暴走族T・REXもふるえあがる、大将トレ・コングが「君もセレブになれる」とC調言葉(CはクロロホルムのC)に騙されて上京して、「キング・コング」なんてしこ名までもらっちゃって鳴りもの入りで登場したはいいものの、調子に乗って田舎と同じ…

大いなる幻影(黒沢清)

この映画が楽しめるのは、「映画作るのって楽しそう」という感想を持つ可能性のあるひとだけであって、そういうの映画に求めてない人には決してすすめることができない。特典映像観て「美学校の生徒のために作った」と黒沢監督自身が語っているが、やはりそ…

スマイル

年はとりたくないと思った。ってそういう感想じゃだめ? 昨日の日記は緩い自分に対する正当化以外の何者でもないことに気づいて今日はへこんでしまった。最早自分の書いた日記にすら脅かされる毎日だ。 おととい見たテレビ。笑点の大喜利はトップが変わって…

この偉大なる緩い世界

今日はこれといって何事もなく、たまったメールの返信などして過ごしたためあまりネタがないので、また昨日の話。昨日受けた数多くの面接官の中で一人だけ僕に怒号を発した人がいる。履歴書に「免許取得」と書くべきところ、「免挙所得」と書いていたからだ…

病院受験のはずが「死」を感じた一日

昨日の病院受験はまあまあ軽いジャブ、今日のはちょっとヘビーだった。たくさんのお医者さんと一人一人対面する方式で、十二人くらい。それぞれに同じように病院の志望動機を繰り返し、繰り返ししゃべっているあいだに、はっきりしたのは自分が医師をするに…

明日は試験

写真は昨日の日記に書いたナイアガラ(正式名称ではないかも?うちでは昔からあの渡したロープの端から端へと花火がつたうのをナイアガラって呼んでます。知ったかは我が家の十八番なので、実に怪しい)。まったく解像されずただの光のかたまりになってます…

実家に帰っていた

一週間ばかり実家に帰っていました。以下は忘れないためのメモ、つまらないですが、日記とはつまらないものです。 8/12 某大学病院の説明会に出たあと、スーツのまま新大阪へ。そのまま同窓会会場のなんばへ。なんばも変わった。南街劇場は今やマルイになっ…

サイン

M・ナイト・シャマラン監督の映画は、監督の腕の良さを感じさせる演出と、陳腐な脚本のアンマッチという点で、実にブライアン・デ・パルマと同じ道を行っているように感じます。一見「サイン」は驚くほどに、カール・ドライヤーの「奇跡」を想起させる映画で…