2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

友人の結婚式

久方ぶりに会う同期研修医の結婚式二次会に行ってきた。彼は同期の中でも随一のクールな切れ者という印象だった。僕は今でも忘れない、初めての救急外来当直の日、看護師に尋ねることもできずにもじもじしていた気弱な僕にクールに点滴の作り方を教えてくれ…

都会のハクビシン

今日のちょっとした自慢はハクビシンをよく見かけるということである。ネコ目ジャコウネコ科ハクビシン属ハクビシンは、SARSの媒介者でないかと言って一時期悪名を轟かした、猫みたいな穴熊みたいな動物である。恐るべき繁殖力を誇るため、ジンベイザメやら…

2009年9月17日 Angiographer末期 

ここ二ヶ月は駆け出しのInterventional radiologistとして、珍しく治療に携わってみた。久々に怒鳴られたり、汗かいたり、昼飯おごってもらったりと言った体育会系日々を過ごした。 最近は木の枝振りも血管走行に思えてくる。あの枝の曲がっているところはち…

偉大なるアンバーソン家の人々

前作でa citizenの人生丸ごとを(若干26歳にして)完全に掌握するかのような巨大な映画を作り上げたウェルズの「傲慢さ」は、その興行的惨敗と言う打撃を受けても尚とどまることなく肥大成長を続け、遂に若干27歳にしてfamily及び、馬車から自動車へと移行し…