2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水びたしの東京、フェルメール

六月生まれのせいか雨はあまり嫌いではない。雷は昔から観戦するタチだ。洗濯物が溜まる。 湿気た洗濯物に囲まれた部屋の中で、雷を鑑賞しながら、勉強するというのは、ある意味僕の中では理想的な環境であったりする。 雨上がりの雲間を抜けて、上野まで歩…

ハプニング

ネタバレ注意僕にとってシャマラン映画は概して不味い。しかし、青汁のようにもう一杯求めたくなる魅力ある不味さだ。これはまさしくB級映画の魅力だ。そんな彼の映画を今まで世間がA級映画と勘違いをし、老若男女楽しめる映画扱いをしてきてくれていたのは…

ダークナイト

本当は「ハプニング」を先に見たかったんだけど、予告編が妙に面白そうだったので先に見てしまった。前作「バットマン・ビギンズ」はやたらクールにまとめていて、何だか鼻につく感じだったからあまり期待してなかったんだけど、裏切られた。何と言ってもジ…

崖の上のポニョ

2年前にTVで製作開始ドキュメンタリーやってましたよね。宮崎さん格好いいなぁと思いながら個人的には2年待望していた作品。「スタジオジブリ」の名前が映るだけで拍手したくなった。これもまた祭りに近い。 宮崎演出は冴え渡っていて、そこらのアクション…

インディジョーンズ クリスタルスカルの王国

大好きなスピルバーグの最新作であるということ、しかも小さな頃、淀川長治の解説つきで胸ときめかせた(恥)インディ復活ということでお祭り気分で観に行ってきました。映画内容は、「ロスト・ワールド」を彷彿とさせる、「続編ってこんなんでよかったんだ…

インディ、ポニョ、バットマン 夏だ!映画祭り

結局暇ができれば映画を観るということになります。最近結構観ています。

最近のこと

4・5月を麻酔科で過ごして、6・7月を循環器内科で過ごして、今は病理部に来た。循環器内科は非常に忙しかったのだけれども、麻酔科と同様、循環動態作動薬を慎重かつ大胆に使用し、患者の血行動態を一瞬の内に変動させ、(たとえ短期的であったとしても)回…