2007-01-01から1年間の記事一覧

メリー

みなさーん こんばんわ。メリークリスマス! 医師一年目にして見事イヴ当直をゲットしました、イエイ! イヴだから○○しなきゃ的な強迫観念よさようなら! 私はイヴ当直の名の元に、街の喧騒や、使い古しのクリスマスソングや、気だるい恋人たちから縁遠い世…

医者をはじめてはや半年が過ぎ

電話で上の先生に指示をあおぎながら、真夜中に急変した患者さんを対応していたら朝を迎えたりする様なこともあった。 あのときのおばあさんは、真っ青な顔をしていたが、朝になったら血色もよくなり「先生ありがとう」と言ってくれた。 珍しく医者らしい充…

喋るイケメン

彫刻のように彫りの深い顔の男、モデルのようなラテン系美男子がださい事を言っているのを眺めているが最近のツボである。 彼は当科の病棟チーフであるが、西洋絵画のモチーフにでもなりそうな、すらっとした鼻と切れ長の眼をしている。 彼がひとたび病棟に…

王様の耳はロバの耳

病院に王様がやってきました。 今は消化器内科じゃないので全く情報が得られません。 あっても書けるわけがありませんが。さっきうちの病院のホームページにアクセスできなかったのですが、これも情報規制の一貫でしょうか。 今日病院から出るとき、何やら怪…

副腎漬け

皆さん生半可な気持ちで腹部CTを撮らないで頂きたいものである。うっかり腎臓の上にある副腎という部分に腫瘍が見つかったりすると大事だからだ。精査のために1週間ほど入院して、とにかく血をとられまくるであろう。今日はホルモンを注射してから5回血を…

もがりのもり

河瀬直美監督。2007年日=仏 忙しいとどうしても映画選べなくて、やっぱ話題性重視の映画選択になってしまいますね。こういう構図の定まらない映画が最近はもてはやされすぎでいる気がするんだけども、そういうのは古臭い映画ファンのやっかみととられてしま…

午後四時

どういうわけか、午後四時は午後五時よりも午後三時から離れているような感覚がある。平たく言えば「まだ午後三時だ。」と思っている内にただ一時間経っただけなのに「もう午後四時かよ。」となる現象のことである。同じ一時間であるのに午後三時から午後四…

内視鏡

消化器内科の研修で一番楽しかったのは何と言っても内視鏡であった。何が素晴らしいかというと、ハンドルを上に回すと画面が下降し、下に回すと画面が上昇するところである。わかるだろうか?別にわからなくても結構であるが、この擬似パイロット感覚に私は…

末期には興味がない

意外に忙しくない研修生活を送っています。 当直明けは休めるなんていうのも当たり前かと思っていたら、そんな甘くない病院も大学病院に限らずそこらじゅうにあるようで、随分幸せものだなと実感。 そんなうちの病院でも外科は有無を言わさぬ雰囲気なので、…

木は森に隠せ

2007年は空前の立てこもりブームですな。 今回の事件は大林という人が、森さんという人と木本さんという人と林さんという人を死傷させた陰惨な事件でした。黙祷

げかのせんせい

うちの病院では「げかのせんせい」という言葉が一人歩きしています。研修医の仕事の1つは、げかのせんせいのご機嫌をとること。げかのせんせいが病棟に現れようものならすかさず近づいて「よろしくお願いします!」腰を大きく曲げて一礼。手術が無事終わっ…

あと30分

あと30分で当直のシフトが終わって眠れます。 この病院のネット環境は最悪なわけですが、この救急当直室だけはなぜかネット環境がよく、 今夜は重症者も来ずに平穏でようやっと日記を書けています。研修医の辛いところは何が仕事なのか明確な定義がない感…

忙しい!

ついにうちの病院もピッチになりました。 オーベン(指導医)が多忙につき、約30分ほど作戦会議をしたあと、病棟業務はほとんど一人でやってます。 初めてのカルテ、初めての輸液、初めての輸血、初めての看取り、初めてのゼク(解剖)、 そんな日々です。

何事もないのに疲れる一週間

今週はオリエンオリエン、ひどい日は一日15分で終了した。 のどかに聞こえますが、僕はそれなりにアウェイの緊張を常に感じているし、慣れないスーツ、革靴で通勤していると何もしていないのに疲れてしまった。昨日は電車の中で眠っていたら、ビクッとなった…

研修医初日

多くの同級生同様にオリエンの一日。本当は五分だって座っていたくないパイプ椅子に何時間も座り続けさせられて辛かった。そう言えばこの講堂の主は、僕と同じ大学出身だ。この大学の先生はどこかと違って噂通りスピーチが上手だと思った。昼休みには、場所…

今日から

末期「研修医編」のスタートです。こんな奴に医者させていいのかという疑問を通じて、皆様に現代の医療事情の問題を感じ取ってもらえればと。 しかしそんな暇あるのか。まじひよるな。とにかくあまり映画観れないのは確か。国試合格直後から肩の荷が下りたの…

さらばレザボア・ドッグス

受かったみたいですが、手元にあるのは六万円の収入印紙の領収書のみです。これで四月二日からおそるおそる治療行為を始める訳です。 実家に帰って掃除しました。合格記念にとても恥ずかしい部屋のポスターをご紹介しましょう。高校生当時こんな感じでした。…

オリヴェイラを訪ねて

ポルトガルと言えば、オ・リ・ヴェ・イ・ラ!リスボンの名画座シネマテーカ・ポルトゲーザに今リスボンにいる映研の友人(今回の旅行は彼に誘われたのがきっかけでした。)とともに訪ねると、いきなりオリヴェイラ写真があってテンションもあがるわけです。…

何をしにポルトガル

時差9時間。直通便がない。トランジットをあわせると21時間くらいかかる。首都リスボン。公用語はポルトガル語(注:ブラジル・ポルトガル語とは結構相違点がある)。人口1000万人(東京と同じ。上海の半分)。共和政。通貨はユーロ。エンリケ航海王子やヴ…

ポルトガルに行ってきました。

ラッキーで毎日晴天でした。サッカーが好きでもないのにポルトガルに一人で行って来るというのはとてもとても奇異なことらしく、色んな人から何しに行ったのと聞かれました。本当に何をしに行ったのでしょうか。写真はポルトガルで唯一と言っていい有名な建…

一ヶ月前に何があったか

新聞をとっているが、ため読みをする癖がついて以来、たまりにたまった二ヶ月半。これを一日三日分のペースで読み進め、あと二週間くらいまでに追いついていた所だったが、国試の焦りの中で、何を読んでも頭に入らなくなってしまい、仕方なく新聞タワー建設…

ブログ復帰

することにしました。細々と 医師国家試験の報告 テコム様のご託宣によりますと、丁度偏差値50くらいで、合格できるラインにおります。偏差値50で余裕の合格です。素晴らしい試験、素晴らしい医師の世界。まああとはKinkiを踏んでいないかどうか、マークミス…

新年のご挨拶

おめでとうございます。初夢は珍しくいい初夢でした。今年は幸せな予感がします。ふふふ。皆様よい364日と半日をお過ごしください。 簡単ながら、ご挨拶まで。