2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さらばレザボア・ドッグス

受かったみたいですが、手元にあるのは六万円の収入印紙の領収書のみです。これで四月二日からおそるおそる治療行為を始める訳です。 実家に帰って掃除しました。合格記念にとても恥ずかしい部屋のポスターをご紹介しましょう。高校生当時こんな感じでした。…

オリヴェイラを訪ねて

ポルトガルと言えば、オ・リ・ヴェ・イ・ラ!リスボンの名画座シネマテーカ・ポルトゲーザに今リスボンにいる映研の友人(今回の旅行は彼に誘われたのがきっかけでした。)とともに訪ねると、いきなりオリヴェイラ写真があってテンションもあがるわけです。…

何をしにポルトガル

時差9時間。直通便がない。トランジットをあわせると21時間くらいかかる。首都リスボン。公用語はポルトガル語(注:ブラジル・ポルトガル語とは結構相違点がある)。人口1000万人(東京と同じ。上海の半分)。共和政。通貨はユーロ。エンリケ航海王子やヴ…

ポルトガルに行ってきました。

ラッキーで毎日晴天でした。サッカーが好きでもないのにポルトガルに一人で行って来るというのはとてもとても奇異なことらしく、色んな人から何しに行ったのと聞かれました。本当に何をしに行ったのでしょうか。写真はポルトガルで唯一と言っていい有名な建…

一ヶ月前に何があったか

新聞をとっているが、ため読みをする癖がついて以来、たまりにたまった二ヶ月半。これを一日三日分のペースで読み進め、あと二週間くらいまでに追いついていた所だったが、国試の焦りの中で、何を読んでも頭に入らなくなってしまい、仕方なく新聞タワー建設…

ブログ復帰

することにしました。細々と 医師国家試験の報告 テコム様のご託宣によりますと、丁度偏差値50くらいで、合格できるラインにおります。偏差値50で余裕の合格です。素晴らしい試験、素晴らしい医師の世界。まああとはKinkiを踏んでいないかどうか、マークミス…