2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は精神科の勉強をしました。

例えば僕は昔から鋏が上手く使えなくて、紙を切ると必ずどこか曲がってしまう。いまだに靴ひもはうまく結べなくて、1日何回もひもを結んでいます。ねぎの小口切りはいくらやってもできない。これをひとは不器用と呼ぶ。ところが素晴らしき偉大なる精神科学…

報告

昨日、医師国家試験に受かったのちの進路が決まりました。2年で2つの大学病院を渡り歩く、来年から始まる新コース。一部の先輩、同輩、後輩から馬鹿にされてますが、研修で最も重要なのは「出会い」だと考えた私としては、どれだけ雑用が多かろうが、どれ…

パビリオン山椒魚を見てきました。

「シネフィル」方面から微かに絶賛の声が流れてくる冨永監督の長編デビュー、「パビリオン山椒魚」見てきた。 センスがあるという大方の意見には同意するものの、それ以上の情報は得られなかった。 それでもこの人の今後に期待を寄せざるを得ない所に日本映…

月が綺麗なので、たまには恋の話でも

一昨日会った人に心理テストしてもらった。心理テストにも著作権があるのなら、訴えられるかもしれないが、駄ブログなので許してください。 Q あなたは旅のお供に五匹の動物を連れています。しかし、食糧が尽きてしまってあなたは一匹ずつお別れして行かなけ…

新T大病院観光名所

卒業試験が終わってT大病院での実習生活が再び始まる。この九月から稼動し始めた新診療棟のおかげで、ただでさえ複雑だった病院内の構造がさらに複雑になっている。毎日迷宮を冒険しているみたいでルンルンだ。倍増した手術室や新しい救急部を見学するのも楽…

喰って喰って喰いまくれ

食欲の秋と言えば今も思い出す、「グリード」というC級怪物映画の売り文句。食欲の秋・喰って喰って喰いまくれ!映画は本当にひどかったが、このキャッチフレーズはうけた。そして私は秋になると暗示にかかったかのように喰いまくり始める。今年もまた始まっ…