2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金縛り

この間 金縛りの話書いたらその数日後本当に金縛りに襲われてうける。 金縛りっていうのはレム睡眠中に自分の寝てる状況を夢に見ているということらしい。レム睡眠のときは比較的体はしっかり休んでいて、動かないのは当たり前だそうだ。いくら夢だからって…

たまには詩でもお楽しみください

あつくてうつでしにそうです でもえあこんはつけない、ぜったいつけない! あつくてうつでしにそうです さいきんよのなかのひとびとをかんさつすることに あまりにもじぶんがしゅうちゃくしていたことにきづきました いつのまにかしゅういにはかべが いやか…

にわかサッカーファン

何だかんだスポーツ嫌いの癖に三戦とも見てしまいました。サッカーの難しさそして素晴らしさは、たとえどんな戦術をあらかじめたてようとも、たとえいかに司令塔が優秀で怒号を発しているとしても、刻一刻と陣形が変わり、戦局が変わるという状況の中では、…

ポルターガイスト

プリンタから 電気を消して、ベッドに横になると突然FAX兼プリンタがこれからプリント開始しますという感じで音を立てはじめた。同時に電話も今まで聞いたことない音を発した。はてFAXでも届いたか 珍しい と思っていたが、一向に紙をはきださない。何かおか…

病と生きる

先日実習中に顎機能検査というものがありました。普段は基本傍観者を決め込むんですが、その日は原因不明に朝から妙な気分の高揚があり、自分でも信じられない積極性が発作的に生じ、気づいたら被験者を志願していました。今から思えば神のお告げだったんだ…

スポーツ万歳

ワールドカップ観ててつくづく思うのは、スポーツと暴力の関連性だ。人間誰だってふっと暴力をふるいたくなることがある。僕は非力だから負けは目に見えてるので、やるだけ無駄だと思うし、恥ずかしいし、そうやって衝動を飼いならすことで理性とか社会性を…

大相撲のある風景

もう大分前になってしまったが、大相撲五月場所見てきた。サッカーなんかよりよっぽど「日本」を意識するスポーツだ。日本的色彩があり、日本的な音が流れ、偉容な肉体をして髷を結った男たちが戦うのを見れば、きっとあなたもこの「ひょっとしたら日本人に…

最近毎朝

起きると昨日の服を着たままである。やりかけの仕事が終わっていない。腰をあげる。トイレに行く。トイレに立つ。立ちながら昨日やり残してしまったことを思い出して途方に暮れる。俺はだめ人間だと思う。どうせだめなら、寝てしまえと思う。再び着のみ着の…

素晴らしき放浪者

やはり新文芸坐で観ました。ジャン・ルノワールのコメディ。 冷笑的な社会批判コメディなんですが、そういった言葉から想像できないくらい構図がいいんです。 構図がいいと、映画はテンポを遅くしても全然観てられるというのが僕の感覚ですが、こういうコメ…

わが谷は緑なりき

新文芸坐で観ました。ジョン・フォードがアカデミー賞をとった名画。 まだまだ私にジョン・フォードを評するというようなことができうるはずもなく、 ただひたすらこの映画の美しさがどう担保されているのか考えるばかりでした。 まあ誰が観ても「いい映画」…

パニック映画というジャンルは

しょうがなく「ポセイドン」 断言してしまえばスピルバーグが「宇宙戦争」で終止符を打ったと思う。少なくともこれ以上いいパニック映画は今後十数年単位で出てこないと思うのでもう二度と見ないと思っていたが、親父上京のみぎり六本木で映画を見ることにな…

ニューワールド

映像が美しすぎて、全編予告編だったんじゃないかという感じの映画。何だか夢見ここちになった。ナレーションが大分と幼稚なのが、この映画の難点だ。きっと子供みたいな人なんじゃないか、テレンス・マリックって。 いずれにせよ、難しくなくて、美しい映像…

飲み会

最近飲むと翌日まで残る 飲む量が増えたのだろうか。だとするとあまりいい兆候ではないな。飲んだ次の日の朝は茫然自失としながら、Tシャツとパンツだけを着て、椅子にふんぞりかえり、窓の景色を眺め、工事現場の音を聞いている。またアルコールで脳細胞を…