2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野田地図 第14回公演 パイパー

野田地図第14回公演パイパー観てきました。実はここ数年毎年野田地図を観に行っています。お芝居のことはよくわかりませんが、野田地図はいつも着想の多さ、言葉遊びの多さに圧倒させて煙にまいてしまうストーリー展開が醍醐味だと思っております。これだけ…

団地萌え

その病院は東京の北の端の、「団地」の中にあったのだ。私、実はドキドキ「団地」初体験である。 病院にはもっぱら「団地妻」たちが、仕事に出かけた旦那さんには言えない悩みを抱えてやってくる・・なんてドキドキしていたら、高齢者ばかりであった。70年代…

チェチェンへ アレクサンドラの旅

観ようか観まいか散々迷ったあげくに観た、観てしまったソクーロフ『チェチェンへ アレクサンドラの旅』。「太陽」以来の。ユーロスペース。 独語の応酬、いまひとつぴんとこない翻訳、どこまでも続く黄昏、歪曲した画面、すべてがいつも通りのソクーロフで…

あけまして

偶然にも幸福なローテイトのおかげで1月5日から仕事始めとなりました。温室育ちの研修医(あと三ヶ月)の末期です。 みなさま本年もよろしくお願いいたします。1月は精神科から変わりまして地域医療(必修)でございます。都営三田腺という、とても東京の…