2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

卒試験終了に関して一言二言三言四言虚言妄言

(打ち上げから飲み続けていまだに酔いが醒めない。腹が痛い。苦しい。タスケテクレ。眠れ。いや眠るな。やっぱり眠れ。ダメダ!) 安部公房もかつて苦しみ一年卒業が遅れてしまった、長大でかつ凶悪な卒業試験群の前半戦がようやく終了した。 僕個人として…

気持ちのいい朝

片付けが終わらん終わらんと書いていたら、埼玉から片付け魔がやってきて、怒濤のごとく部屋を奇麗にしていってくれました。去り際の言葉「次はキッチンだな」格好よすぎです。関係者の皆様本当にありがとうございました。気持ちのいい朝です。ブログ書いて…

「LOFT」(黒沢清)

映画作りの楽しさが、映画そのものの楽しさと直結しているということを毎回黒沢は証明しようとする節を見せるが、今回は全編がその証明に費やされていて、圧巻である。楽しい。映画を観てこんなに楽しかったのは久々だが、この楽しさを共有できる人が限定的…

本日の対戦成績

皆さんこんばんわ。再び現場からお伝えします。ご覧ください。相変わらず部屋中にプリントが散乱しております。 本戦は日本時間で本日未明にも一週間ぶりの終息宣言が当局より発表される予定でしたが、本部長が本郷三丁目駅を通りかかったおり、「クラスメー…

まだ掃除の途中

僕が掃除しているあいだにタイがえらいことになってる。あの国の政治も特殊で面白いがそれはまた別話。 昨日は長らく手をつけてなかった写真整理で夜が潰れてしまったが、やはり写真は大事だ。大学二年のときにドイツ人と二人で冬の京都、飛鳥、高野山、熊野…

なんかないかな

僕の口癖。疲れるとつい口走る「なんかないかな。」 どうやら相当飽きっぽいらしく、いつでも何か新しいことを探している「なんかないかな。」 ある人は僕を金満家だとののしるわけだが、これだけいつもなんかないか希求していて、なんかあったときにお金を…

部屋の片付けをしている

部屋の片付けとは、自己の理想と現実がせめぎあう非情な自己批判という名の戦場である。僕は大学生活の6年間で幾度となくこの戦いに挑みそして敗北していったー 旅行は結構したが、旅の終わりに必ず考えるのが部屋の片付けのこと。それは旅で意外にもシンプ…

沖縄礼賛4

今日は 少し 余裕があるんで沖縄のつづきでも そう私は沖縄のひめゆりの塔から行って間もない海岸で、やめとけばいいのにどんどん波打ち際に近づいた。夏の暑い日差しと、睡眠不足にすっかり体力を消耗していた。いい加減帰ろうとしたとき、足元に奇麗な魚が…

太陽 (ソクーロフ)

あの銀座シネパトスが盛況である。ちょっと話題のB級映画を発掘したり、素敵な昭和映画を上映したり、ロマンポルノ映画祭をやったり、うらぶれた感覚がたまらない、映画を観ていたら地下鉄の音が聞こえて来る、マニアむけの銀座シネパトスに、行列ができてい…

なんとなく人生の決まる日

昨日は最後の就職活動が終わって少なくともむこう二年の人生を決めるカードがそろった。あとは順位をつけて提出すれば、全部まとめてどこに就職するか決めてくれるのが、我々医学部生の就職活動の最終。さてランクつけしなければいけないが、いきおい昨日受…

お勉強

また沖縄あとまわし。卒業試験が始まりました。今回の目標は、今の時点で知らない医学知識が多すぎる事に 動揺しないことです。 そうすれば乗り切れるはずだ。多分。 そうそうそれからブログ読者の皆さんから沖縄のこと言ってくれて、有り難いです。ただ、一…

凝り性

ちょっと沖縄今回お休み。気付いていたが、昔から凝り性で、肩もよく凝るが、くだらないことにもよく凝るもので、緻密というか、ただ時間をかけて満足をえるためだけに凝っている非生産的なタイプである。今回はなんと卒業アルバム作成に迂闊にも凝ってしま…