2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい!

ついにうちの病院もピッチになりました。 オーベン(指導医)が多忙につき、約30分ほど作戦会議をしたあと、病棟業務はほとんど一人でやってます。 初めてのカルテ、初めての輸液、初めての輸血、初めての看取り、初めてのゼク(解剖)、 そんな日々です。

何事もないのに疲れる一週間

今週はオリエンオリエン、ひどい日は一日15分で終了した。 のどかに聞こえますが、僕はそれなりにアウェイの緊張を常に感じているし、慣れないスーツ、革靴で通勤していると何もしていないのに疲れてしまった。昨日は電車の中で眠っていたら、ビクッとなった…

研修医初日

多くの同級生同様にオリエンの一日。本当は五分だって座っていたくないパイプ椅子に何時間も座り続けさせられて辛かった。そう言えばこの講堂の主は、僕と同じ大学出身だ。この大学の先生はどこかと違って噂通りスピーチが上手だと思った。昼休みには、場所…

今日から

末期「研修医編」のスタートです。こんな奴に医者させていいのかという疑問を通じて、皆様に現代の医療事情の問題を感じ取ってもらえればと。 しかしそんな暇あるのか。まじひよるな。とにかくあまり映画観れないのは確か。国試合格直後から肩の荷が下りたの…