2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もがりのもり

河瀬直美監督。2007年日=仏 忙しいとどうしても映画選べなくて、やっぱ話題性重視の映画選択になってしまいますね。こういう構図の定まらない映画が最近はもてはやされすぎでいる気がするんだけども、そういうのは古臭い映画ファンのやっかみととられてしま…

午後四時

どういうわけか、午後四時は午後五時よりも午後三時から離れているような感覚がある。平たく言えば「まだ午後三時だ。」と思っている内にただ一時間経っただけなのに「もう午後四時かよ。」となる現象のことである。同じ一時間であるのに午後三時から午後四…

内視鏡

消化器内科の研修で一番楽しかったのは何と言っても内視鏡であった。何が素晴らしいかというと、ハンドルを上に回すと画面が下降し、下に回すと画面が上昇するところである。わかるだろうか?別にわからなくても結構であるが、この擬似パイロット感覚に私は…

末期には興味がない

意外に忙しくない研修生活を送っています。 当直明けは休めるなんていうのも当たり前かと思っていたら、そんな甘くない病院も大学病院に限らずそこらじゅうにあるようで、随分幸せものだなと実感。 そんなうちの病院でも外科は有無を言わさぬ雰囲気なので、…