2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私の生まれ育った町

諸事情により週末は千葉通い。今日は論文とか柄にもなく書いて本当疲れたなと家に向かう総武線の中で、あれ、おやおや、どうしたんだこの視界の端に入り込んでくる懐かしい雰囲気は、俺もついに疲れすぎてヤキが回ったみたいだな、あれだけ帰りたくないと思…

コロンブス 永遠の海

世界最高齢映画監督マノエル・ド・オリヴェイラのCristovao Colombo o Enigmaを岩波ホールで観てきました。御年101歳、僕より4倍ほど長く生きている人の映画を語るのもおこがましく、大変畏れ多いわけですが、コロンブスは実はポルトガル人だったという世界…

恐怖のメロディ

ジョニー・トー、オリヴェイラ、そして三池の新作が東京では上映中。矢も楯もいられない末期です。我慢できない欲望を、たまった映画感想で消化するコーナー、今回はインビクタスを観た流れでEastwoodの処女作をやっと観てみたというお話。この映画、“PLAY M…

疎遠な午後

昨日はさいたまのニューシャトルに乗って、小学校からの知人宅にお邪魔してきました。旦那様もお子様もいらっしゃり、幸せ家族計画中でいらっしゃいました。どうも有り難うございました。母って凄いな。感服です。 中高の知人とは多くが疎遠だったですが、た…

カメラを持った男 北へ

前の職場の退職金でLeica D-LUX4を購入しました。PanasonicのLUMIXなんとかと同じスペックらしいのでだったら安いパナでいいんじゃないかていう風の噂も耳に痛く響きつつ、一方で彩度を表現するソフトはメーカごとに違って、そこがカメラ屋のデジカメが家電…

Alice in wonderland

(ネタバレにはご注意下さい。) この際カミングアウトしてしまいますが、、中学生の頃からティムバートンの映画が大好きでした。ゴダールを語ろうが、オリベイラに永遠を感じようが、アンゲロプロスに平服しようが、映画がどうのこうの言ったってしょうがな…