何事もないのに疲れる一週間

今週はオリエンオリエン、ひどい日は一日15分で終了した。
のどかに聞こえますが、僕はそれなりにアウェイの緊張を常に感じているし、慣れないスーツ、革靴で通勤していると何もしていないのに疲れてしまった。昨日は電車の中で眠っていたら、ビクッとなった。

緊張をあおると言えば「時代の遺物」ポケットベルをゲットした。あれれポケベルって三月にサービス停止したんではなかったですか?いやいやそれはNTTの話。他事業者を使って一部のポケベル通信は生きながらえていて、我らがK病院もご多分にもれなかったのでありました。はじめて持ちました。つうかはじめて見ました。これが鳴ると日本中どこにいても信濃町に馳せ参じなければ行けなくなってしまった。毎日胸ポケットに入れているのですが、もういつ鳴るかとどきどきします。

昨日はスタバで勉強しているときに、ついにポケベルに入電!ああついに来てしまったとげんなりしながらポケベルを見たのですが、「メッセージはありません。」あれ?おかしい、何か設定を間違えたか、僕の知らない受信ボックスがあるのかと、疑心暗鬼になりました。こうしているあいだにも誰かが僕からの連絡を待って、病院のどこかの電話の前で待っているかもしれない。僕は慌て、説明書を開きました。そうこうしているうちに二回目の入電!

僕が説明書で学んだことは、「ポケベルは入電中に画面を見ましょう。」ぱっと見てみると「アラーム」と表示されていました。前に使っていた人が17:15と17:20に連続で目覚ましを入れていたのです。消しといてくれよ!まあともかくこれで病院に行く必要はなくなったようです。よかったよかった。

とまあこんな具合にまだ慣れないので下らないことにもストレスを感じ、疲れてしまうのです。早く慣れなければですね。こんなポケベルも6月には全面的にピッチに移行するらしい。最後にポケベルを手にし利用した歴史の証人になれました。