金縛り

この間 金縛りの話書いたらその数日後本当に金縛りに襲われてうける。


金縛りっていうのはレム睡眠中に自分の寝てる状況を夢に見ているということらしい。レム睡眠のときは比較的体はしっかり休んでいて、動かないのは当たり前だそうだ。いくら夢だからって変な人が訪れてくるのは勘弁してほしい。今回の金縛りを通して我が家には三人も変な人たちがやってきた。


一人目はおそらく売れない芸人だ。多分「ゲッツ」とか言ってた人に似てるが、本人ではない。が、よく似た芸を執拗に寝てる私に見せてきた。笑わないとどこにも行ってくれなさそうだ。しかし表情筋すらも動かすことができないから作り笑いすら困難だ。芸人は俺の体に馬乗りになって芸を続けた。芸人のあくの強い額のしわから、汗がしたたり落ちる!!


二人目は隣人のOLだ。よくベランダに出て携帯をかけていると思ったら、今日はうちのベランダまで侵入して電話でしゃべってる。「私、本当に行ってしまうわよ。いいの、ねえ、本当にいいの。」よく見ると女はのっぺらぼうだ!!だがどういうわけか煙草を吸っている。どこに吸気口があるんだろう。「こんな時間に呼び出しといて、責任とってくれるの。」追い払おうとしても体が動かない。


三人目は私の耳元で「わっ」と言って脅かしてきた。ゆっくりゆっくりそちらの方をむいていくが、なかなか体が回らない。10度ずつくらい体をまわして行く。視界の端に黒い生命体が見えている。まわしていくと、その速度にあわせて向こうも僕の背中の方にかくれる。いつまでも黒いきれはししかみえない。お前は一体だれなんだ。僕はどこまでもいつまでもゆっくりと回り続ける。

・・・・・
最近疲れてるってわけでも、本当にうつなわけでもないんだよ。湿度のせいだろうか。蚊取り線香たいたからだろうか。あー夏が来る。