私の生まれ育った町

eupketcha2010-05-24


 諸事情により週末は千葉通い。今日は論文とか柄にもなく書いて本当疲れたなと家に向かう総武線の中で、あれ、おやおや、どうしたんだこの視界の端に入り込んでくる懐かしい雰囲気は、俺もついに疲れすぎてヤキが回ったみたいだな、あれだけ帰りたくないと思う自分の田舎の光景が目の前に広がっているようじゃないか、しかしこの写真うちの田舎に似てるなーって思ってたら、本物のうちの田舎じゃんこれ、何で中吊られてるの。あー一ツ橋の餅屋さんだ、この前を俺はほぼ毎日のように通ってたんだよって、ちょっとテンションあがって、思わずその車両のひとたちに声を掛けてしまいたくなる衝動を必死にこらえて、恥もしのんで写真を撮ってきたのでした。奈良1300年のゆかりにあわせて、JRが特集する奈良シリーズ、毎回奈良の観光地にいかにも奈良っぽい?万葉っぽい?髪型をした女の人たちがあらわれる写真のシリーズ、今回は奈良のなかでも屈指のマイナータウン我が奈良県五條市の、しかも僕の生まれ育った新町の町並みがとりあげられていたのです。奈良県五條市なんて、楳図かずお漫画で、怪物肉玉が暴れたり、赤ちゃん少女が怒り狂ったりするくらいしか、全国区なことなんてないよと高をくくっていたのですが、今日は車両をどこまで言っても新町、新町、新町でこれは壮観だな。ちょっと今まで自分のおさとは隠したくなるくらい恥ずかしいとか思っていたけど、今日ばっかりはうれしさのあまりに自分の故郷をブログにまで披露してしまいます。皆さんこれが私の生まれ育った街ですよ。で、そこの万葉ガールズ、うちの町で何やってんの?