ダークナイト

本当は「ハプニング」を先に見たかったんだけど、予告編が妙に面白そうだったので先に見てしまった。前作「バットマン・ビギンズ」はやたらクールにまとめていて、何だか鼻につく感じだったからあまり期待してなかったんだけど、裏切られた。何と言ってもジョーカー!ちょっと「殺し屋1」パクってるんじゃないかとも思うんだけど、このキャラクター作りは圧巻であった。今までサイコ映画は結構あれど狂人一人で街が恐怖のどん底に陥るっていうのをここまで説得力あるやり方でできていたのは無かったと思う。いやここまでやれば街もパニくるよ。うん。CGに頼りすぎない本気のアクションも好感。ビルも多分本当に爆破していた。またこの爆破のシーンがいい間合いで・・
一方戦うバットマン側は香港映画ばりの目頭の熱くなるドラマを展開してくれて、こちらも大満足。特にラストのバットマンの決断には思わず泣。
ティムバートンが炸裂した「リターンズ」も好きなんだけど、原作のダークさとともにノワールな魅力をより再現できたのはこっちなんではないかな。ハリウッド久々のフィルムノワール大作として、是非皆さん観てください。意外にも大プッシュ。