新T大病院観光名所

 卒業試験が終わってT大病院での実習生活が再び始まる。この九月から稼動し始めた新診療棟のおかげで、ただでさえ複雑だった病院内の構造がさらに複雑になっている。毎日迷宮を冒険しているみたいでルンルンだ。倍増した手術室や新しい救急部を見学するのも楽しみだし、ドトールやローソンが配置された開放感あるテラスはちょっとアメリカの大病院みたいでなかなかいいと思う。

 
 しかし私はそんな誰でも気がつく素敵な変化に目を奪われることなく、もっとひっそりとした、しかしかなり衝撃的な病院内のある変化を今日発見した。同級生諸兄はもうお気づきだろうか。
 

 新しい診療棟に救急部やリハビリ部が移ったことで、タリーズの奥にある旧中央診療棟には医局が残るだけだ。ますますひっそりとしてしまったその薄暗い建物の中心部に、それほど広くはないがエレベーターホールみたいになっているところがあって、リハビリ部の実習のときには車椅子実習とかをした。そこには僕の記憶によると少なくとも七月まではパンの自販機があったはずだ。実習が遅くなって腹が減ると僕はそこでよくパンを買っていたが、今日そこを通りかかったらパンの自販機がなくなって、代わりにひとまわり大きい自販機に変わっていた。その自販機の上にこんな文句がデカデカと書かれていて思わず僕は歩みを止めざるを得なかったのである。


「世界初! お金をいれてからミルで珈琲を挽きます! ミル挽き珈琲アドマイヤ」


 そのネーミングセンスにadmireだわ。そりゃ世界初だよね。にやにやしながらお金を投入する。ビッグサイズと、それより大きいジャンボサイズしかなかったりするところもまた期待を裏切らない。しかし、ボタンを押すともっと衝撃的な展開が待っていた。


「タララタッタッタッタッ タララタララララ♪」


 あっ、コーヒールンバだ!ミルを挽く待ち時間のためにコーヒールンバを流してくれてるんだ!流石だなアドマイヤ。しかも割と音量でかいから、皆こっち見てる。恥ずかしいわあ。白衣着てるんじゃなかったわあ。ふと、目線を自販機に戻すとそのものものしい自販機の真ん中にモニタがついててその下にこんなことが書いてある。


「調理のシーンを生映像でご覧になれます。」


 そんなに疑ってなかったんだけど。むしろモニタってところが怪しいのですが。これがまたフジテレビのF-1中継ばりの多元生中継なのだ。パッとカメラが切り替わってアップになったり、かと思うと引きのショットに戻ったりして珈琲の動きを臨場感たっぷりに追う!やりすぎだぜ、アドマイヤ。


 珈琲の取り出し口は自動ドア。これは新しいT大病院の目玉となることは間違いないネ!有り難うアドマイヤ。君のおかげで今日も生きて行ける。