これ清順だよね。/リミッツオブコントロール

eupketcha2009-11-15


The Limits of Control
監督:ジムジャームッシュ 撮影:クリストファー・ドイル
出演:イザック・ド・バンコレティルダ・スウィントンジョン・ハートガエル・ガルシア・ベルナル工藤夕貴

そう言えばもう一ヶ月くらい前に見に行っていたジャームッシュ映画の感想を。ていうか、最近新しいのはこれくらいしか観てないな。
この映画は誰がなんと言おうと、清順でしょう。違いますか。まず、殺し屋の物語だということ。殺し屋が誰かを殺しに行くと言うこと以外は、終始何かを臭わせながら、全く何なのか分からないこと。色調(ホテルシーンの背景の赤!)、妙な癖のある主人公(殺しの烙印の宍戸錠が白米が好きだったように、主人公は2杯のエスプレッソを飲んでいる)、リズム。全て清順映画を思い出しました。そもそもジャームッシュの清順好きは「ゴーストドッグ」のときから有名事実。
ジャームッシュオリジナルっぽいといえば、全裸の女の子を決して抱かないっていう主人公の禁欲性かしら。そして最後まで観ればその決定的違いも見えてくる。すなわち清順映画はアクション監督なのだが、ジャームッシュはあくまでロードムーヴィの作家なのである。
映画は非常に人を食った内容で、観客はおそらく突き放されていただろう。僕はしかし清順へのオマージュなんだろうなうんうんと、かつて自主映画撮っていたあの「ピストルオペラ」が公開されていた時代を思い出していた。ジャームッシュよ、お前もか。んなわけないか。