スラムドッグ$ミリオネア/ダニー・ボイル

海外に行ってホテルでぼーっと意味も判らずテレビとか観ていると、みのもんたでおなじみのクイズミリオネアが全く同じセットで、全く同じ音楽で、全く同じルールで、よく似た外国人の司会者がいて、「Final Answer?」とかやっているのをしばしば見かけるのですが、この番組は実は、イギリスのテレビ会社が世界中に版権を売っていて、おそらくはその版権の関係で、全く同一のスタイルで各国で放送されているのです。しかしなぜこの番組ばかりがと思ってしまうが、版権安いのか?
ともかくとして、映画はスラム出身で無学なはずの青年が、ミリオネアで勝ち進むが、何かトリックがあると疑われ逮捕され、何で答えを知っていたかが、尋問を通して明かされるというストーリーで、青年の生い立ちがITなどの産業を通して急成長しBRICsの一翼を握る新興国インドの悲惨な裏現代史と重なっていくという構成が妙。イギリスの映画ですが、ノリはインド映画を踏襲し、(いい意味で)チープでオーバーアクション。ただし、踊りは最後だけ。やるんならもっとこう徹底的に映画の途中から歌って踊りまくってくれてもよかったのですが、そこらへんは堅実で、僕は残念です。そしてヒロインがめっちゃ美人というところに主人公に感情移入できた最大の原因があるような気がするのは僕だけ?