ボルヴェール帰郷

『ボルベール 帰郷』 ペドロ・アルモドヴァル監督 DVD
邦題は微妙だと思う。ツタヤで女性映画のくくりで特集されていて、あれアルモドヴァルじゃんって。公開時期に忙しかったのか、全く気づかずに素通りした映画。で、借りてみた。すげー展開の早さ、やばすぎる。お墓のシーンから始まるオープニング、ローテクな車移動シーン、風、幽霊。「サスペンス」を汲み取る視点とカメラの動かした方を知っているこの才能は、今や世界で一番ヒッチコックだと思っているんだけど、私だけ?スペイン風で、やや前衛的なヒッチコック。しかも泣けるという。これからも観続けたい監督であるのは間違いない。なお、ペネロペ・クルスはスペインで活躍すべきだと思う。