スコラ 音楽の学校 面白い

最近坂本龍一NHK教育で土曜の23:45とか随分遅い時間にやっているスコラ音楽の学校っていう番組が面白いです。オープニングの曲からして、理知的な才気が走っているんですが、毎回音楽の面白さを理知的にlogicalに解き明かしてくれて、目から鱗がぼろぼろこぼれ落ちいく姿をはずかしげもなくブラウン管の前でさらけ出して見てます。翌日iPodを聞いてみたりすると、もうドラムの音とかベースの音とか、ビートとか、「あーそうだったのね」こんな凄い要素が詰まったものだったかと通勤電車の中で身のよじきれる思いです。ユリイカです。楽器をやっていない人でも非常に単純に音楽のよさがわかってしまう、楽器をやっている人たちの会話のあの神聖で近寄りがたい感じにちょっとついていけるかもしれない、そんな気にさせてくれる番組です。何気にYMOコーネリアスのコラボとかが特に前触れもなく出現したり、NHK教育の深夜にかかる番組とは到底思えません。ワールドカップのあとにでも是非。