誰からも呆れられるという生き方

二年ほど前、重村智計さんの講演聞いたとき「北朝鮮を潰さないのは、誰も面倒をみたくないからだ。」と言っていて妙に納得した覚えがある。石油マネーが動く中近東とは訳が違う。あの国にには何もない。だから誰も潰さない。潰すだけ無駄な血と金が流れて、誰も喜ばない。潰すだけならまだいいが、その後の処理のこと考えるとめまいがする。あまりにも見返りがない。「誰があんな国欲しいですか?」というわけで生かさず殺さず、それが国際社会の暗黙の了解だったようだ。誰からも呆れられるという生き方。うざキャラという生き様。そういえばクラスに必ず一人はいたよね、うざい奴。何でそんなうざいのと疑問に思ったりしたけれど、そうかそう思われることでニッチを得るということもあるんだね。


しかし今回はやり過ぎたな。ちょっと痛い目見てもらわないといけないようだ。でもどうせ潰さないだろうな。あんなミサイル当てる科学力もない、めちゃくちゃな国の面倒は本当にみたくないのである。あーうざいな。まじうざい。